adsence.txt

2019年12月19日木曜日

レーザープリンターで印刷した葉書の反りを直す方法【裏技】

年賀状の季節


 令和元年も師走を迎え、間もなく令和初のお正月がやって来ます。
お正月と言えば朝一番に見る年賀状を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
 メールやライン等のITの発展のお陰で年賀状を出す人もだいぶ減って来てはいる様ですが、なかなか逢えない友人やお世話になった方にお礼状も兼ねて年賀状を出すのも良い物です。

レーザープリンタでの反り


大量に年賀状を印刷する場合、安価になったレーザープリンターで印刷する機会も多いかと思います。
 ただし安価な家庭用プリンターの場合、レーザープリンターの熱で葉書が反り返ってしまい、表は印刷したものの、裏面が反りのため給紙出来ないという場合も多く有ります。

簡単に反りを直す方法


ネットで反りを直す方法を調べてみましたが、なかなかこれといった対処法は無い様で、重しを乗せて放っておくとか、アイロンをかけるとか、時間も手間もかかるけれどそれほど効果が有りそうなものは見つかりませんでした。

 そこで今回は私がやっている簡単に反りを直す方法をご紹介したいと思います。


1.準備するもの

反った葉書(あたりまえですね)
直径2cmくらいの棒(私はダイソーで購入した粘土のばしの棒を使用しています)

2.やり方

反った葉書に棒を巻き付ける感じでのばして行く

3.おしまい

 たったこれだけで以外と簡単に反った葉書が有る程度元に戻り、プリンターで給紙出来るようになります。
 1枚1枚大変だと思われるでしょうが、何も使わずに手で伸ばすよりもずっと早いですし、慣れれば1枚5秒くらいで出来るようになります。



是非お試し下さい。(なお一応自己責任でお願いします)^^;

参考になったという方はコメント、goodボタンよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

白田石材 Home Page へ

白田石材 Home Page へ
山形で石の事なら何でもご相談下さい

PR

雪が降る前に備えたい!冬に向けた終活準備のポイント

  雪が降る前に備えたい!冬に向けた終活準備のポイント 寒さが厳しくなり、雪が降る季節になると、外出が難しくなったり、家の中での過ごし方が大切になったりします。そんな冬を迎える前に、終活に関連した準備を進めておくことで、安心して新年を迎えることができます。今回は、雪が降る前に取り...