新型コロナウイルスの現状
毎日メディアを賑わせている新型コロナ関連のニュースですが、いよいよ明日(2020年4月7日)にも阿部首相が「非常事態宣言」を出す予定で最終調整を行っている様です。
東京等で特に感染者が増え続け、毎日100人以上が陽性と認定されています。このままでは医療危機にも繋がりかねないという懸念から「新型コロナウイルス特別措置法」として、非常事態宣言が出されるのでしょう。
非常事態宣言とは
wikiによれば、
「災害などによる国家などの運営の危機に対して、緊急事態のために政府が特別法を発動することである。戒厳と似ているが、戒厳では国の立法、司法、行政という統治権の一部または全部を軍に移管する。」
という事だそうで、国家の一大事だから特別な法律を作って対処します、という意味です。
欧米に比べれば
欧米に比べればまだ日本やアジア各国は、感染者も死者もだいぶ抑えられており、今感染爆発を防げばなんとか乗り切れるのではという思惑も有る様です。BCGを打っていない為、欧米では感染者も死者もうなぎ上りなのではないのか、という研究者もいますが、まだ確証を得られてはいない様です。
どんな内容の宣言になるのか?
昨年大ヒットした「飛んで埼玉」のような、通行手形が無いと東京都民は県外に行けない、なんて言う事になってしまうのか、土日は特別な用事がなければ家にいないと罰金ですなどといった風になるのか。インドの様に、用も無く町を歩いてると警官が捕まえてその場で腕立てなどの変わった体罰も有りますし、どうなるかちょっと見物ですね。
追記 非常事態宣言ではなく緊急事態宣言となる様ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿