デジタル就活はいまや必然
2010年頃にはいわゆるガラケーの割合が96%だったようですが、現在ではスマホの割合が90%以上となっています。年代別で見てもスマホの割合は年々高齢者も上がって来ているようです。
デジタル就活で最も大事なのは、何と言ってもパスワードの管理でしょう。紙に書いて保存したりするのもなかなか面倒ですし、パスワードを更新するたびに書き直さねばならず、意外と手間がかかります。デジタル就活で最も多いのが「携帯のパスワードがわからない」だそうです。
現在では様々なアプリやサービスが就活のためのツールなどに参入して来ていますが、今回はGoogleで提供されている、「アカウント無効化管理」を紹介したいと思います。
Googleアカウント無効化管理ツール
Googleアカウントとは、Googleのメールや写真、ゲーム、ブログなど様々なサービスを同じアカウントで使えるようにする物で、スマホをお持ちの方であれば大抵は使っているかと思います。
使い方も意外と簡単で、3ヶ月たってもアカウントにログインがなければ設定したメールアドレスに通知が届き、データを一定期間共有できるようになるというものです。
共有したいデータを選んで、共有したい人を登録します。
最大10件のメールアドレスが登録できます。データを削除するのかしないのかも設定できますし、10件それぞれにメッセージも残せます。
ここにパスワードのヒントなどを入れておけば使い勝手が良いでしょう。
また、万が一の時のメッセージも残すことができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿