adsence.txt

2020年2月10日月曜日

新型コロナウイルスについて調べてみました

新型コロナウイルスとは


 2020年2月現在、世間を騒がせている新型コロナウイルスに付いて、簡単に調べてみました。主に厚生労働省、国立感染症研究所の報告や記事をまとめた物ですので、感染の疑いがある、または感染しているかもしれない人との接触が有ったという方は、そちらで詳しくお調べ下さい。

 コロナウイルスのコロナというのは、顕微鏡で見た時に王冠(クラウン、コロナ)から来ているそうです。以前流行した、マーズもサーズもコロナウイルスの一種の様です。
 今のところ感染源は不明の様で、ワクチンも有りません。ちなみにウイルスは細胞の中に入る物で、細菌等に効く薬(抗生物質)は効果がありません。


治療法は?


 今のところワクチンが無いので対処療法(熱が出たら下げる)のみとなります。罹患したら安静にしているほか無いのが現状の様です。

どうやって感染するの?


 今のところ人から人への感染は確実の様です。動物(ペット)からの感染はまだ確認されていない様です。
 感染力はインフルエンザと同等と考えられていますので、マスクや手洗いが有効とされています。
 厚労省によれば飛沫感染と接触感染があるという事ですので、外出後のうがい等は無駄な様ですね。(うがいする前に感染してしまうので)



潜伏期間は?


 罹患してからの潜伏期間は今のところ1〜12.5日となっていますので、感染が疑われる場合は14日間は入院、または隔離という事になる様です。

 24日経ってから症状が出たという報告も新たに有った様です。

今後どうなるか



 以前のサーズやマーズ等の流行期間を考えると、7月からのオリンピックまで収束しない恐れがある様です。
 今のところ重症化するのは持病や高血圧をもった人だけですが、感染がちょっとでも疑われるなら、単なる風邪と決めつけず必要に応じて医療機関に相談するという事が必要になってくるでしょう。
 春節の中国からの旅行客の激減に加え、オリンピックにも影響するとなると、日本のみならず世界の経済にも大打撃の様相を呈しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

白田石材 Home Page へ

白田石材 Home Page へ
山形で石の事なら何でもご相談下さい

PR

晋山式とは?—その意味と流れ、地域とのつながり

  晋山式とは?—その意味と流れ、地域とのつながり 晋山式(しんざんしき)は、日本の伝統的な仏教寺院で行われる儀式で、新住職が正式に寺院の指導者として就任する大切な場です。「山に登る」という意味を持ち、住職が寺院の「山号」を受け継ぎ、信仰や地域に奉仕していくことを誓う儀式です。特...