父の日
6月の第3日曜日は「父の日」という事になっている。ニュースによれば「母の日」に比べプレゼントはだいぶ少ないらしい。子供の頃は父親と言う者は外で働いて来て、休みの日などはごろごろしている事が多い、という認識が多いのではないでしょうか。父のありがた味が分かるのは成人し就職、結婚、そして自分が父や母になった時改めて感じる物だと思います。
ステテコ
何年か前、父の日に何が欲しいと聞かれ「暑いからステテコがいいなあ」と言った所、それ以来毎年子供達からおしゃれなステテコをプレゼントしてもらう様になりました。もう6〜7年前からの事ですので、ステテコもだいぶたまりました。
普段何気なく生活している家族に感謝を表すのは、こういった記念日がいいのかなあと思います。もちろん感謝される様がんばらねばなりませんが。
記念碑
たまたま昨日家の店に60代くらいのお客様がいらして、自然石を半分に割った物を磨いて文字を彫ってほしいという事でした。お墓では無いという事で、何に使うのか聞いてみた所、父の残した言葉を庭の石の台に上げて置きたいという事でした。
昭和30年代の書が有るのでそれを彫って欲しいという事でした。内容は健康は宝だというような物でした。いわゆる歌碑のような物を庭に置き、家族皆の心のよりどころとしたいという事でしょう。
思いを伝える方法は様々ですが、父からの思いを子供達や子孫にまで伝えて行く、という事も大事なことだなあと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿